愛知にて

豊田市美術館産業技術記念館ノリタケの森にいく。

豊田市美術館
?駅から遠い
駅から1.3km。遠い。しかも坂道がある。しかし、環境的には非常にいいところ。高台にあるので眺めもいいし、自然もいっぱいある。こういうハコモノはいいと思う。
?スレートがすばらしい。
エネらるどグリーンのスレートが素晴らしい。周りの環境とマッチして、ものすごくスタイリッシュだ。谷口吉生得意の水の扱い方も非常にすがすがしく、来てよかったと思えた。
?展示が面白い
割れている陶磁器を展示していた。きれいだとは思ったが、自分にも作れそうとも思った。木のオブジェと砂岩のオブジェは自分でも作れそう、作りたい。

産業技術記念館
?繊維産業
繊維産業の変遷を見た。自動車よりは興味が持てないが、実際に織物をしている現場が見れるので面白い。
?自動車産業
シャシーの構造など、実際の機構が動いているのが見えるので非常に面白い。リアリティがある。どうやって自動車を作るのかが分かった。
?ミュージアムショップ
ガイドブックを買った。「自動車はかくして作られる」に興味を持ったが、出先なのでアマゾンで買おうと思う。

愛知は産業の都市。豊田が主導でこのようなミュージアムを作ることは非常にいい。行政主導では中途半端なものしかできなかっただろう。このようなものが流行っていくようなしくみづくりをしなければならないだろう。