move housing

住居を引っ越すに際して、気をつけるべき事柄には、私たちが必要としているものがなんなのかという問いが含まれている気がする。

◆周囲の環境の良さ
◆間取り、日当たり
◆予算とのバランス
◆勤務地から近い、実家から近い

こんな項目が挙げられると思うが、たとえば、周辺環境の良さとかは、コンビニが近くにあること、安全であること、緑が多いこと、学校が近いこと、大型スーパーが近くにあることなどだろうか。また、間取りであれば、使いやすく、広い間取り、日当たりは多い方がいいがプライバシーとの関係と、夏暑すぎるのはNG、予算は大事だ。勤務地・実家から近い方がいいのは当然だろう。

こんな項目の中では、要するに、「便利に買い物ができること」「安全なこと」「自然があること」「目的地(会社・学校など)が近いこと」「広くて日があたること」という風にまとめられる。
もう少しまとめると、「お金の使い道」「安全性」「自然」「目的地」「環境」「お金」ということになる。

要するに人間は、「自然のなかで、でも安全快適な場所で、目的地にすぐに行けて、お金が稼げて使う場所も近くにある」ような状態を求めているのだろう。

さて、この状態は近未来にはどうなるだろうか。買い物がネットでできるのが当たり前になり、会社も自宅勤務が当たり前になる。パソコンの画面で疑似自然が体験でき、一日中安全な家の中にいることができる。まさに夢のような状態。

・・でも何か嫌〜な感じがするのは気のせいでしょうか。
すべての欲求はかなえられないのかもしれない。かなえられた状態は何か悲しい気がする。やはり人間は何かを欲望し、それに向かって努力し続けるのが「正しい」姿なんじゃないかと思った。