ポッターよりもポーター
競争の戦略
5フォース分析に基づく競争理論。
5フォース(競争相手、顧客、部品製造者、新規参入、代替製品)の弱いところで勝負すれば、自ずと勝つ。
いろんなところで通用しそうな話だ。
ただ、「日本のものづくり哲学」のなかでは、ポーター理論は後付けに過ぎず、
現在の産業をどう考えていくかという視点ではないという議論。
- 作者: M.E.ポーター,土岐坤,服部照夫,中辻万治
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1995/03/16
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 145回
- この商品を含むブログ (79件) を見る
- 作者: M.E.ポーター,土岐坤
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1985/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
- 作者: マイケル・E.ポーター,Michael E. Porter,土岐坤,小野寺武夫,中辻万治,戸成富美子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1992/03/01
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: マイケル・E.ポーター,Michael E. Porter,土岐坤,小野寺武夫,中辻万治,戸成富美子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1992/03/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: マイケル・E.ポーター,竹内弘高,Michael E. Porter
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2000/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
系統だてて分析しているこれらの本は稀有だと思う。
非常に勉強になった。