アニメづくし

サマーウォーズ見たい。山下達郎のテーマ曲が耳に残る。
まったりな曲だが感動的だ。本当にうまい。

今更キャシャーンを見る(アニメ)。1話見たら面白かった。
知らなかったけど、キャシャーンの原作はずっと昔らしい。それを最近リメイクしてるらしい。そして映画とアニメは全然違うストーリーらしい。どうせ実写化するなら、オリジナルストーリー+実写でしかできない表現 を追及するべきだと思う。

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

再び今更蟲師を見たくなる。
最高。音楽と世界観がマッチしていて感動すら覚える。
宮崎アニメと通じるところがあるかもしれないが、主人公が幼女でないだけこっちの方が好感が持てる。というか主人公が幼女だとなんとなく気恥ずかしい。
映画は不評だったらしい。ファンタジー系のアニメ(漫画)の実写化はほとんど成功例がないと思う。でも漫画で成功しているものを実写化して大々的に宣伝すれば、元取れるほど儲かるんだろうな。そんなの映像芸術でも何でもなく、ただビジネス化してるだけだと思うけど。

蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX

蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX