GDP/per person

日本は一人当たりGDPがどのくらいなのか。労働時間が長いと言われているが、本当なのか。グラフで検証してみる。


まず、一人当たりGDPはどのぐらいなのか。シンガポールにも抜かされて23位か。これには正直驚いた。一人当たりGDPが豊かさの指標ではないことをクルーグマンも指摘していたが、私は人一人が財をどのくらい生産したかを示す一人当たりGDPは、人一人の生活レベルに最も直結し、相対的な生活の豊かさが人の豊かさの指標であるとすれば、一人当たりGDPを上げることは個人の豊かさを計る指標になるのではないかと思う。そう考えると、この一人当たりGDPの低さは何なのか。また、労働時間は実際に米国などよりも多い。これはたくさん働いているのに財の生産量は少ない、つまり、非効率な活動をしているということになる。GDPが中国に抜かされたとか、そんなことを言っている場合ではない。個人に還元して考えれば、この生産性の低さをどうにかしたほうが良いだろう。そのことに気づかなければ、真豊国家は実現できないだろう。
それにしても何故韓国人の労働時間はこんなに長いのか。すごすぎる。